7:00 | 順次登園 | あいさつ 保護者との連絡(一人一人の視診・触診) |
自由活動 | 遊具や保育士とのあそびをする ※排泄、おむつ交換は一人一人のこどもの欲求や生活リズムに合わせて行う |
|
9:30 | 順次朝のおやつ | |
10:00 | 自由活動・テーマあそび | |
★戸外で遊ぶ 園庭 砂場でのごっこ遊びや三輪車、固定用具で遊ぶ 散歩 近隣や公園などを担当保育士と散歩をします ★室内で遊ぶ 手先を使った遊び・体を使った遊び 型はめ、小麦粉粘土、シール貼り、2歳児ははさみなど遊具での遊び、わらべうた遊び、ごっこ遊びなど |
||
11:00 | 順次昼食 | 一人一人の発達に合わせ、保育士に手伝ってもらいながら食事前の手洗い、挨拶、スプーンの持ち方などを介助されながら楽しく食べる |
衣類の着脱 | 食事後の顔拭きをした後、脱いだ服をたたんでもらうのを見たりしながら自分でしてみア地という意欲を培う | |
12:10 | 順次お昼寝 | 自分から入眠する(自律入眠、自律起床を促す) 目覚めた順に排泄、おむつ交換をする |
15:00 | 順次おやつ | 着衣後、手洗いを済ませ、おやつを食べる |
自由活動 | 遊具やまたは保育士と遊ぶ | |
★お帰りの準備(排泄、おむつ交換、顔や手拭き、衣類の着替えを整えてもらい、遊具などで遊びながらお迎えを待つ)全員降園 | ||
18:00 | 延長保育 | おやつを食べ、保育士と遊びながらお迎えを待つ |
19:00 | 延長保育終了 |
7:00 | 順次登園 | あいさつ シール貼り、身辺整理、着替え |
自由活動 | ★戸外で遊ぶ 園庭 固定遊具や運動遊び、ルールのある遊び ★室内で遊ぶ 自分で好きな遊びを見つけて活動する 手先を使った遊び |
|
9:00 | 体操 | |
10:00 | 朝の会 | ★課題活動 健康、人間関係、環境、言葉、音楽などのカリキュラム保育、今日の連絡事項や 身近な出来事、絵本、社会の出来事など誕生日会、散歩など様々な活動 ★体操教室、絵画教室などにも参加 自由活動(戸外あそび、室内あそび) |
11:30 | 昼食準備 | 机拭き、配膳など |
順次昼食 | 食事のマナーを身につけて楽しく食べる | |
13:00 | 戸外遊び | (夏)順次お昼寝(3歳児は4-10月までお昼寝有り) 昼寝の準備や衣類の着脱をして自分から入眠する |
13:30 | 自由活動 | 遊具または保育士と遊ぶ |
15:00 | 順次おやつ | 着衣後、手洗いを済ませ、おやつを食べる |
掃除 | 雑巾のかけ方、洗い方、絞り方、ほうきのはき方、ちりの取り方ちりの取り方などを知り、自分たちの使っている場所をきれいにする | |
帰りの会 | 絵本、紙芝居、手紙配布、静粛遊び、うたや一日のことなど | |
16:00 | 順次降園 | 自由あそび(戸外や室内で遊びながらお迎えを待つ) 紙芝居やお話などを聞いて迎えを待つ |
18:00 | 延長保育 | 延長保育 |
19:00 | 延長保育終了 |
「園の1日」への1件のフィードバック
コメントは停止中です。